社内ミーティングなど

こんにちは。
ザ・カラーズ編集部の吉田と申します。


弊社のことを皆さんにもっと知って頂くため!
もしくは私たちの仕事の楽しさや面白さ、やりがいを知って頂くため?
プライベートであったことを報告するため??
…これから毎週、スタッフが当番制でこのブログを更新していくことになりました。


そしてこの度、極めて公正厳正なるくじ引きの結果、
そのトップバッターを務めることになりました。
責任重大ですね。
これは大変です。
せっかくなので、次の当番の人が困るくらい長文で書いてやろうと思います。
冗談です。


思い返せば、ブログなんて書くのは高校生の頃、
自分でレンタルサーバーを借りて2,3回書いて放置して以来…
10年ぶり…くらいでしょうか。
どのようなテンションや距離感で進めていいのかよく分かっておりませんが、
会社からはとくに書くべき内容について指定がなかったので、
ここは一任されたものと思って自分を信じて突き進むのみです。
ちなみに私は大学生の頃にネット上でプチ炎上を起こしたことがありますが、
ボヤ程度の小規模火災だったので数時間のうちに自分で鎮火させました。
会社は燃やさないように気をつけたいです。
どうぞよろしくお願い致します。


トップバッターということで、
何から書くべきなのか、迷うところではあるのですが、
まずは、改めて弊社の紹介を簡単に。
いち平社員が筆を持ってしまったばっかりに、偉そうに書いてみます。


まず、カラーズという会社は
「ポストプロダクションの会社です」と名乗ることが多いようなのですが、
大きく「編集部」「制作部」「業務部」という3つの部署から成り立っています。


私は編集部の者ですので、今日は編集部について簡単に説明いたします。


編集部では、主にテレビ番組やCM、
DVDなどのパッケージ作品の「編集」「MA」の作業を担当しております。


編集では……
お客様が作った編集素材を元に色味を整えたり、
演出に沿って映像加工をし、
更にテロップを入れて、まず映像部分を完成させます。


MA(マルチオーディオ)では……
映像に収録されている音声を整えたり、
ナレーターさんが吹き込んだナレーションや、
音響効果さんが付けたBGMや効果音をミックスさせ、
音声部分を仕上げて納品となります。


仕事によって関わる部分は変わってきますが、
ざっくり言うとこんな感じです。


ニュース番組から情報番組、バラエティ番組からCM、
インターネット番組、図鑑や教材までと、
少数精鋭な会社ながらも、有り難いことに
幅広いジャンルのレギュラー・イレギュラーの仕事に携わっております。


編集部には編集・MA合わせておよそ20名ほどのスタッフが在籍し、
日々仕事に励んでいます(※シフト制)。


以上です。
なんとなく、分かった頂けたでしょうか。
まあでも、それぞれの工程の具体的な解説等は、
きっと私の後の担当の方々が、その道のスペシャリストたちが、
プロフェッショナルが、
第一線級たちが、
分かりやすく、時にユーモアを交えつつ、
説明してくれると信じています。


さて、編集部をざっくり説明させて頂いたところで、
多少、日記のような要素も必要かな、と思いましたので
先日社内で行われた「ワークグループ」の日のことを書いてみます。



2時間の会議で色々な案を出し合いました。


先週末に、先ほど紹介した編集部と、業務部のほぼ全員が招聘され、
社労士(社会保険労務士)さんの協力のもと、社内ミーティングが開かれました。
先月から月1回のペースで始まり、今回で2回目です。
私は前回有給休暇を取っておりました為、今回初めて参加しました。


この会社は今どうなっていて、これからどうしていくのが良いか。
もちろん、今月の利益が〜とか、事業計画が〜とか、
会社全体の経営に関わることは経営陣が決定していくと思うのですが、
その会社の構成員である社員一人一人が自分のことを軸に考える、的な、
そんな会になるのかなぁという風に感じました。


具体的な内容は書いていいのか分からないので書きませんが、
ざっくり言うと、今後の会議の進め方を決めたり、
そもそものこのミーティングの名前を決めたりしました。
非常に、その、残機が増えそうな名前になりました。
次回の会議までにゲームオーバーにならないように頑張りたいと思います。
キノコとか食べます。


その後、みんなが一度に集まることもそうそうないよなぁ〜ということで、
有志で集まって、会社でたこ焼きパーティーを開催しました。



準備は万端。


大阪出身のスタッフからの、
「ぜひ社内でたこ焼きパーティーをやりたい!」という声から実現。
自ら家庭用のたこ焼き器を2台も持ち込み参戦。



プロだけでは人手が足りないので関東陣営も恐る恐る参戦。


果たして大阪人のお眼鏡にかなうたこ焼きは完成するのか!?



おや、たこ焼きのようすが…?


溢れかえるたこ焼きのタネに一同大慌て。



おっ…!


だいぶたこ焼きっぽく持ち直りました。



他にも色んな食材が集まり、まるで縁日のよう。


かんぱーい!



乾杯(たこ焼きを焼きながら)。


天気も良く、室内でしたが日差しが入ってきて明るく楽しい食事会になりました。
明日も仕事、頑張ろう…。