2番手のプレッシャー

こんにちは、
若い社員とのジェネレーションギャップと体の衰えに悩んでいる33歳編集部井口です。
先週から始まったコラムリレーの2番手を務めさせていただきます。



よりによって1番手が吉田君でその次って。。
(吉田君の面白さを知りたければ是非カラーズへ)

予想通り彼の投稿のクオリティーが高かった為、後続の皆さんがザワザワしております。
そこで年長者の私がここで早くもガクンとハードルを下げたいと思います。というか下がります。


この手の書き込みは苦手なんですよね〜
小学校の日記から始まり大学時代のmixiなどなど
はて何を書いたら良いのか



まぁ無難なところでまず最近の出来事を少々書こうと思いますが、、
その前に長野県(伊那市)出身の私が少し語ります。
出来事については後ほど。興味のない方は来週まですっ飛ばして下さい。


長野県出身と言ってよく聞かれる事とその私的な答え

問1.蕎麦おいしいんでしょ?
←正直味の違いが分かりません
誤解がないように言うと私の舌がオンチなだけです。

問2.虫とか食べるんでしょ?
←地域にもよりますが、私の所は稀に食べます
高校時代母が作ってくれた弁当にイナゴが入っていた時は流石に周りもひいてましたが・・・

問3.じゃあスキーとは出来るんでしょ?
←じゃあって。。うちの地域そこまで雪降らないです。

問4.上田に友達いるよ!
←すごく返答に困ります
長野は広いので松本より上は別の国


こんなところですかね。
周りに長野(伊那市)出身者がいたら察してあげて下さい。


そしてなぜ唐突に長野紹介をしたかといいますと、

今月中旬に帰省したんですよ。理由は、、

7年(数え年)に一度の祭り、御柱祭(下社)に行く為!

つい最近テレビでも放送していましたし皆さんご存知ですよね?あの山から人が乗ったでっかい木を落とすやつです。(ザックリ)

まぁ有名な木を落とす行事「木落とし」は4月に終わっていて、今回は「里曳き」というあの大きな木を町中引っ張るという行事ですね。

あまり長々書いてもアレなので割愛しますが


空気だけでも伝われば

次回は2022年です。皆さまにも是非ともあの熱気を直に味わっていただきたいなと思います。



とまあ完全に私事ばかり書いてしまったので、後は先週の吉田君を受けて仕事の内容を少しだけ

冒頭で述べたように私は編集部に所属しておりエディターとして映像編集を仕事としています。

一口で映像編集と言っても色々ありまして、そのやり方によって大きく2つに分けられます。

・リニア編集
ノンリニア編集

私は主にリニア編集の仕事につきますのでそれについてザックリ説明を

リニア編集はテープ(HDCAM等)に記録されている映像、音を直接別のテープに記録していきます。
つまり


こういった映像や音等が記録されているテープを


こういった再生録画可能なデッキに入れ


このスイッチャーと呼ばれる機材でデッキのからの映像を入出力、加工等し


この編集機でデッキを制御して


別のこういったテープに記録していきます

はい簡単。


駆け足で説明してしまったので補足は後々後続の方がしてくれるでしょう。
しかも来週の方はノンリニアスペシャリストとの噂

楽しみにお待ちください。
それではまた次回。