2か月経過ですね

カラーズ入社三年目の駒井です。
編集機の深い話をしたいのも山々なのですが
色々な方が見ていると思いますので
まずはポスプロの初級編から書こうかなと思います。

その前に準備運動ですね。
何事も準備運動が必要です。

ともあれ当社のブログも開始から約2か月。
若いスタッフの皆さんが
色々とプライベートでの出来事を書いてくれて
私も楽しく拝見させて頂いています。
同じくプライベートを書こうかなと思っていました。

が!


上司からもっと仕事に関する事も書きなさいとのご命令が・・・。
なので色々と頑張って書こうと思います。
頑張ってに個人差があるとは思いますが極力、努力いたします。

まずは軽く自己紹介から・・・。

実は私、入社は三年目ですが業界歴が意外と長く
当社の現場スタッフ平均年齢を一気に上げてしまった
原因だったりします。

そう!俗に言うお○さんです。
自宅でも妻に○じさんと言われたりしてます。
当社のスタッフは皆さん、優しい方ばかりなので
決して、お○さんとは言いません。

そんなお○さんの唯一の趣味を
今日は自慢ご紹介したいと思います。

学生時代から車で走る事に目覚め
アルバイトしながら28万で買ったスポーツカーから○十年。
お○さんなのに、まだスポーツカーに乗ってます。

そんな愛車でサーキットを走るのが唯一の楽しみです。
カラーズに入社してから引っ越しや結婚で公私共に色々と忙しく
全くサーキットに行けませんでしたが
約二年ぶりにサーキットに返り咲きました。

場所は筑波サーキット
個人的にも好きなコースで、もう30回以上走ってたりします。
しかも、近くに観光名所の筑波山もあります。

が!


一度しか行った事がありません。
しかも麓までしか・・・。

いいんです!
お○さんなんで!

今回は12周のレースです。
朝の集合が早いので、仲間とサーキット近くの
ビジネスホテルに前泊して挑みます。
サポートスタッフとドライバーの総勢10名!
しかし、何故だかお○さん連中が集まると
夜は対策会議と証した宴会になってしまいます。

朝5時に起床して
寝不足の中、無事に筑波サーキットに到着。
ここからが忙しい!

車内から荷物を降ろしたり受付や
タイヤの空気圧を調整、各部点検、ドライバーズミーティングなど
準備があります。


私の愛車です♪

仲間のサポートスタッフが準備をしてくれる中
ドライバーズミーティングに参加してきます。
これは走行中のルールなどを確認する大事なミーティングです。

走行中の車はコース脇で出される旗を見て色々な情報を受け取ります。
F1とかで良く赤い旗や黄色い旗が振られているのを見ませんか?
あれは「この先にスピンしている車がある」とか
「路面が滑りやすい」とかを教えてくれています。

まあ、生放送とかで良くみるカンペと同じ要領ですね。
声で伝える事が出来ないので文字やそれに変わる物で情報を伝えます。

そんな重要なミーティングも無事に終えピットに戻ると・・・。


助手席が・・・

愛車の助手席がありません。
そう、レースに勝つには軽量化も重要!
最近、ちょっとづつ体重が増加したドライバーの事を考えて
仲間がテキパキと外してくれました。
もちろん、公道では違反ですよ。
サーキットだから大丈夫なんです。
もちろん帰りはちゃんと付けて帰宅しました。

良くある事なのですがドライバーよりも周りがやる気満々です。
でもって、いよいよ予選開始です。
これで決勝スタート時に並ぶ順番を決めます。
なにせ二年ぶりの走行、年甲斐にもなく緊張で足がつりそうになりました。
走る準備から予選中もサポートスタッフとのチームワークが重要です。
走行してると摩擦熱でタイヤの空気圧が上がってきます。
上がり過ぎるとタイヤと路面の接触面積が減ったりするので適正値に調整します。
この時、ピットインするのですがドライバーが降りて作業すると
時間が無駄になる為、サポートスタッフが作業してくれます。


準備万端!

そう、ポスプロの仕事もチームワークが重要だったりします。
当社では編集もMAも2人一組で作業をします。
それぞれに役割分担があり、協力して一つの物を作り上げます。
俗にメインとアシスタントと言う区分けをしますが
それはお○さんがアシスタント時代の話。
最近ではテロップの修飾をアシスタントが作業します。
もちろん、高度な技術やセンスが要求されますが
その人の発想で新しい物を作り出す事が可能です。
自分の作り出した物が放送される事を想像するとワクワクしてきませんか?
それを考えるとアシスタントではなくサブオペレーターとも言えますね。

でもって本線に戻ります。

仕事も趣味も、やっぱり日々精進は重要ですね。
結果は14台中7位とまあ平均的な位置です。
スタートは私の車に有利なので頑張って上位を狙いたいと思います。

そして、いよいよ決勝です。
ドキドキしながらグリッドに並んで、いよいよスタート!

が!

見事に集中力不足でスタート失敗!
その後もなかなか前の車を抜けずにトップとの差は開くばかり・・・。
色々とあがいてはみますが、二年のブランクは大きかった。


頑張ってます♪

結果はリタイヤ。
まあ仕方ないです。
お○さんなんで。

久しぶりに頑張って車載映像なんて物を撮ってみました。
機材が古くSD画質なんですが
折角なんで、今、流行のノンリニアで編集してみました。
ちなみにソフトはプレミアCS5です。

当社のノンリニアオペレーターに見せたら
怒られそうですが、お○さんなりに頑張ってみました。
最近はPCの性能アップのお陰で
自宅でも高品質の映像を作る事が可能になりました。

編集のフリーソフトもありますので
家族旅行やちょっとした動画にタイトルを入れてみたりするだけで
一気にクオリティーアップしちゃいます。
皆さんも是非、チャレンジしてみて下さい。

ポスプロのお仕事もPCベースで
編集ソフトを使い、HDD上にデータを記録して
作業をするノンリニア編集と専用の機材を使い、
直接テープに記録していくリニア編集があります。

リニア編集では、主にVTRをコントロールする編集機
映像を加工したりテロップを合成するスイッチャー、音声を調整するミキサー
そしてテロップ作成するキャラクタージェネレーターから構成されています。


編集機


スイッチャー


音声ミキサー


AMG deko(キャラクタージェネレーター)

ノンリニア編集では編集機、スイッチャー、ミキサーの機能を編集ソフトで行います。
テロップはリニア編集と同じくキャラクタージェネレーターを使用しています。
リニア編集ではテロップを画像として出力する為の機能が必要ですが
ノンリニア編集ではデーターのやりとりで済むので
画像を出力する機能は必要ありません。


ファイナルカットプロ


POST deko(キャラクタージェネレーター)


編集用PC(Mac Pro)

さらには音声処理を専門とするMA作業もあります。
丁度、次のブログ担当者が現役ミキサーですので
そこで詳しく解説してくれると思います♪

ちなみに編集室内にもミキサー卓ありますが
こちらは簡易の音声調整のみといった感じです。

ちょっと脱線しましたがレース終了後には帰りの準備が待っています。
早朝から準備等で追われていて帰りの高速の渋滞は睡魔との闘いです。

そして、次に生かす為に反省会が待っています。
仕事でも次のステップに向けての反省が必要ですよね。


中華で乾杯♪

まあ、お○さんなんで
まずは乾杯から始まります。

そして次のレースに向けて仕事も頑張ります。

だらだらと長く書いてしまいました。
果たして上司はこれで納得してくれるのか・・・。
お○さん的には愛車自慢も出来て満足のブログです。

お前は何がやりたいんだと言われそうですね。

えぇ、そうです。
密かにポスプロ業界最速を目指してます。

最後に当社、Wさんの誕生日にケーキをプレゼントする意思があったのですが
残念ながら本人が帰宅してしまった為、今回は見送りです。
来年まで楽しみに待っていて下さいね♪

さて次の機会には
いよいよ編集機の深い話でもしようかな・・・。
気が向いたらですけどねwww