年末です。

馬場です。

特に変わる事などないのですが、年末です。


今年一年を振り返ると、

特に何か大きな変化があった訳でもなく無事に生きれて
平和を感じる一年だったかと思われる次第です。


書く事があまりないので9月に有給を使って行った一泊二日の登山旅行を紹介してみようかと思います。






今回登ったのは甲斐駒ケ岳仙丈ヶ岳
長野県の南アルプス市にあり2つとも日本百名山にも登録されている山です。







1日目


長野県はもちろん遠いので午前2時に出発。
ひたすら中央道を走り続けいざ長野県へ。


ちなみに山によって『マイカー規制』というものがあります。
これは環境への配慮や混雑を避けるためのルールで山の付近は許可された車以外はダメってことです。


今回もマイカー規制対象だったので近くまで行ったらバスでテントが張れる峠までいきます。
バス停はこんな場感じ。






余談を挟みますがこのバス停ある長野県伊那市
実は編集部、井口課長の故郷とのこと。


山以外何もないないないないな伊那市


嘘です。
静かで心清まる場所。
素晴らしいところでしたと井口課長に報告させて頂きました。





















今回はテント泊だったので、こんな感じ

ここを拠点にして初日は甲斐駒ケ岳にアタック、
2日目は逆側にある仙丈ヶ岳にアタックです。


ちなみにこのテント場で標高が2000mくらいあったので、2967mの甲斐駒ケ岳も、3033mの仙丈ヶ岳
実際に登る高さは1000mくらいです。


2日で2山。
欲しがりさんもお腹いっぱい疲労困憊もう登りたくないと思える優雅な2日間。






いざ甲斐駒ケ岳




岩場だらけ

しんどい

なんでかんだで山頂。


ガスで真っ白でした。

スタートから4時間半くらいかかりました。
後で知ったことでしたが僕らが登ったコースは上級向けとのこと。
確かにあっちの世界に行けそうな場所が度々ありました。
しっかり調べてから行きましょう。




昼食はこんな感じ。


噂の山頂カップラーメン。
体に悪そうな塩分がとてもおいしい。



この日は天候も悪かった事もあり山頂は僕と友人の2人のみ。
だらだらとくだらないことをして下山。



来た道を戻る下山は本当にしんどい。
「あの場所また通るのかー」等々
嫌な事ばかり頭を過ります。

なので省略。






下山後は夕飯。
缶詰など簡易的な夕飯。
缶詰を侮るなかれ
疲れた体にサバの味噌煮はたまらない。

そしてテント場近くの山小屋にビールが売っているので、


「キンキンに冷えてやがる」


と言って飲んで8時就寝。





2日目



6時起床。
南アルプスの女王」仙丈ヶ岳へ。


初日が長かったので簡潔にします。




かく
かく

しか
じか

山頂。



甲斐駒ケ岳とくらべると優しいコースで年配の方々も多数いらっしゃいました。
優しい女王もいいっすね。


その後は時間に追われながらテント撤収、バス下山、銭湯、中央道でした。


後半に関して手を抜いている訳ではございません。
天気も悪かったこともあり、あまり使える写真がありませんでした。





一泊二日の登山旅行の紹介、
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

ちなみに天候に恵まれたときはこんなきれいな景色が見れます。