皆さま、こんにちは。

今回ブログを担当するのは、最近 数年ぶりにポケモンにドハマりして
3DSを開くたびに「うちの子可愛い…可愛すぎて無理…」
と呟いている西口です。


前回の荻原くんをタイキックするブログが9月とかだったので
結構日にちがたっているのですが、正月に実家に帰った以外
どこにも行っていないので 正直書くことがありません。


唯一変わったことが、品川区に引っ越ししまして
姉と二人暮らしになったことですね。


通勤時間も30分以内になったので、とても楽になりました!



一緒に暮らしている姉がですね おそらく頭のネジが2、3本
外れてまして、仕事から帰ってくると真っ先に
ドラゴン○ールを歌いながら私の周りをグルグルします。

どいて欲しいとお願いしても、一旦回りだすと
なかなか止まらないので、仕方なく一緒に合いの手を入れます。




二人揃って仕事がお休みのときは
ゲームキューブのキン○マンをしたりします。


二人で「くたばるがよい!!!!」と叫びながら
キ○肉バスターをかけたりかけられたりします。


ただ二人とも どのボタンを押せばなんのワザが出るのか
全く理解していないので、いまのワザどこ押したん?
となることが多々あります。楽しいです。


こんな狂ってる姉ですが、私が夜道が怖いと言っていると


「怖いときは あああああーーー!!!!って叫びながら
駅から全力ダッシュしてくるんや。変態には変態ぶつけるんやで。
私はドイツのスラム街をこれで乗り切った。
ついでにマフィアと仲良くなった。ドイツ楽しい。」


と為になることを教えてくれたりもします。
とても頼もしいです。



ここまで最近の出来事を書いてきましたが
まだまだ文字数が足りない気がするので、
適当に大阪弁講座でもして終わろうかと思います。


大阪弁で有名なフレーズと言えば
「ちゃうちゃうちゃうんちゃう。」ですね。


DEKOで状況を説明しますと このようになります。


解説をしますと
「あれは ちゃうちゃう(犬)ですか?」
「ちゃう(違う)んじゃないですか。」

ということになります。


これと似たようなフレーズで


「自分 自分のこと自分って言うけど ややこしいからほんまやめて自分」
というものがあります。


これも わざわざDEKOで説明しなくてもいいですが
一応、会社のブログなので仕事のことも絡めつつ
無理やりDEKOで説明しますと




こういった状況になります。
DEKOで説明したおかげで もっと分からなくなりましたね。


解説をしますと
「自分(あなた)は 自分のこと(あなた自身のこと)自分っていうけど
ややこしいからほんまやめて自分(あなた)」


ということになります。


関西人が自分自身のことも他人のことも
「自分」と言ってしまうことから生まれた言葉ですね。



あとは有名な「しばくぞ!」などがありますね。


あれは一見キツイ言葉に聞こえますが
実は怒っているときに使う言葉ではなく、
楽しんでいるときの
「今のおもろかったやんか」ぐらいの言葉です。


似たような言葉で怒りランクをつけますと


小 「しばくぞ」
中 「どつくぞ」
高 「いてまうぞ」


となります。


「どつくぞ」は
『すみませんが、一発 殴らせていただけませんか?』


「いてまうぞ」は
『すみませんが、私があなたを地獄へお送りしても
よろしいでしょうか?』


になります。


中でも「いてまうぞ」はなかなか使う言葉ではないので
もし言われた際には殺される前に全力でお逃げください。


そろそろ文字数も
なかなかいい感じになってきたと思われますので
終わりにしたいと思います。


そろそろ花粉がくる季節なので
花粉症の方は頑張って下さいね。


西口でした。